今回は「第4回 協働のたねまき交流会」(主催 瀬戸まち活動センター 共催 せと市民活動連絡会)に参加しました。
今回の内容は
「クラウドファンディングを知ろう!」&「クラウドファンディングの企画を立ててみよう!」
プラカレ講師である一尾が、以前行ったクラウドファンディングについてのパネリストとして登壇するということで、プラカレ生にもいっしょに参加してもらいました。
主な狙いは、
1:「地域で活動する」ということを体感してもらう。
2:ポジショニングの大切さ
また個人事業主でどのように仕事を得ていくかということについても体感してもらえたらいいなと思って参加してもらいました。
狙いはしっかり果たせたかなと思います。
後半の「クラウドファンディングの企画を立ててみよう!」では個別に案を30分で考えるというものでしたが、短時間で感覚やスマホ情報を駆使してよく考えてくれました。
「自宅で過ごしたい末期がん患者とその家族のサポート」
「コロナ禍で文化祭を行えなかった高校生によるフェス」
どちらもほかの参加者からポジティブなフィードバック。
ちょっとした関心ごとでも、こうやって人前で発表することで、実際に取り組むようになったり、アンテナが立ったりするということが体験できたと思います。
参加者のみなさんもとても活動的で前向きな方が多くて、素敵な場でした。
ありがたい限りです。
本日ご一緒していただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
会の振り返りを兼ねての瀬戸焼きそばと小倉トーストw
Comments